おススメ!九州の温泉宿~草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた①~


九州の温泉宿、次にご紹介しよお宿は、全国でも物珍しいとされる草屋根の母屋を以ている、大分県の由布院にある、草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたです。
【草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた】
由布院ICから車で約3分ほどで見えてくる、静寂な森の中にある旅館です。
家庭的料理がずいぶん人気があります。
旅館の名前にもなってる『リュウノヒゲ』と言われている、旅館周辺に自生している植ものを屋根に養成しているという物珍しい草屋根で、夏は涼しく暮す事ができ、冬は逆に温かく明かす事ができます。
自然に溶け込んでいる外観にも注目です。
●温泉●
温泉は客室に露天風呂があり、由布岳を見ながらの温泉はその雄大さと、はびこる空の青さに目を奪われます。
一つ一つの客室に温泉がついているので、いつどの時間に入っても貸切状態。
さわやか空間の中、景色を独占しながらゆっくりと時間を気にせずに温泉を満喫する事が出来るという贅沢な空間です。
寒ければ戸を閉めて内湯にもなるので、寒い季節や苦手な人も安心して浸かる事ができます。
温泉スキの人にとっては、時間を気にせずに一気に温泉に入れるなんて、たまらない過ごし方ではないでしょうか。
ぜひ何度も浸かって、日々の疲れを癒してほしいと思います。
夕日を眺めながら、朝日を拝みながら加わる露天風呂は格別な事でしょう。
(大浴場や貸切風呂はありませんので、ご注意ください。)
自家源泉が弱酸性と弱アルカリ性の単純温泉が2本あり、この2種類の混ざり合った温泉を楽しむ事ができます。

おススメ!九州の温泉宿~草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた④~


そうして、客室で驚くべきところは、ウォーターサーバーやオーディオが用意されている事。
ウォーターサーバーは水とお湯のとも使えるので、さんざっぱら重宝するアイテム。
オーディオも中々設置してある旅館は少ないですよね。
スキな音楽を流しながらゆっくりと温泉に浸かる事も可能ですし、普段はテレビを見て越すところを、音楽で話すというのも乙なものではないでしょうか。
これらは、室内で暮らす上で窮する事がないようにと設置されているのですが、これはとてもうれしい心配りですね。
アメニティーも女性向けに配慮のある品が並んであり、満足するのではないでしょうか。
●接客●
モータープールに到着すると、とっくにスタッフの人が待っていて迎えていただける。
そこからは細やかな心配りが随所で見られ、退室時折客室まで荷物を取り去りにきて車まで運んでくれたりと、旅館を去る瞬間まで至れりつくせりです。
臨機応変な対応能力も絶妙で、宿泊客一人ひとりの様子を見ながら、食事時折デザートを客室で食べられるようにと対応してくれたり、余ったご飯はおにぎりとして部屋に届けてくれたり、手書きの丁寧な観光マップを用意してくれたりと、どうすれば気持ちよく過ごせて貰えるかを考えて、配慮してくれる姿には感服です。
何よりも、スタッフの方たちの笑顔が最高のおもてなし。
笑顔で対応できる姿に癒されたと、接客の高さは折り紙付きです。
来てよかったと見せかける心遣いがこの旅館にはあります。疲れを癒したい・特別な非日常を過ごしたい方は、ぜひ足を運んでみてください。
住所:大分県由布市湯布院町川西ゆむ田1253-8
TEL:0977-84-5288

おススメ!九州の温泉宿~草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた③~


大分県玖珠町のかけ干し米という米を、土鍋において炊いたご飯が美味しいと評判です。
日本人の主食であるお米。そのままで味わってみては如何でしょうか。
●客室●
全10室による客室で、洋室が4室・和室が3室・和洋室が3室からなっています。
それらが離れの『龍のひげ』に5室・別邸『ねむた』に5室にあり、全ての客室がイメージのことなる内装となっているので、リピートしても新鮮な趣を感じる事ができます。
≪離れ 龍のひげ≫
全ての部屋が一戸建ての離れになっています。
洋風古民家風の客室から、民芸調と現代的要素を取り混ぜたような客室、そしてモダン的客室と、どの離れも景色を眺めながら贅沢に過ごせます。
全ての客室が半露天風呂がついているという、日常の忙しさを忘れられる環境がこの客室のみでも憶える事が出来るほど、のほほんとくつろぐことができます。
特別な日にこの離れを利用すれば、忘れられないひと時となるはずです。
≪別邸 ゆむた≫
こちらは、フォレストヴィラと呼ばれる場所に客室があり、森林浴を全身で感じながら暮す事ができます。
防音効果のある客室になっているので、他の宿泊客を気にする事無く自由に暮らす事ができますよ。自然の眺めも最高です。
母屋と食事処からの回廊からも自然を満喫出来る仕様になっているので、別世界にきたような心地になります。
こちらは、北欧の古民家風や南仏スタイルの部屋、アジアンテイストや和モダンな部屋などが揃っています。
お部屋自体も大きく、喧騒を忘れて越すには会心空間で、思い思いの時間を過ごす事ができます。

おススメ!九州の温泉宿~草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた②~


どの客室の露天風呂も清潔感があります。
源泉は51度で、神経痛や腰痛、皮膚病や動脈硬化症などに効果があるといわれてあり、美肌の湯ともいわれているので、女性にも頼もしいお湯ですね。
●食事●
食事は母屋にある個室の食事処なので、他の宿泊客を気にする事無く、自分たちのペースで会話を楽しみながら行う事ができます。
地産の野菜を活かしながら、ここでしか味わえない逸品が並ぶメニューがずらり。
どうして料理したら、扱う食材がおししく食べられるのかを考えぬいた料理長が、心をこめて作っている料理の数々はどれもこれも好評です。
また、こだわり抜かれたオシャレな器に盛りつけられた料理は一つの芸術のようで、目で見て頂き、香りで頂き、舌で楽しむ事ができます。
一際、料理長が厳選して提供してくれる九州産の特選和牛は、口の中でとろけるほどのジューシーさと肉の甘味を捉え、絶妙な美味しさを感じる事ができます。
炭火焼やすき焼き、しゃぶしゃぶとお好みのプランを選ぶ事ができます。
夕食はとても豪華で多くのメニューが並びます。月替わりで夕食のメニューが変わる創作懐石料理。
お肉は、満腹だった場合には残しても次の朝食でアレンジして提供してもらえる。
それほどまでにお肉には自信をもってあり、おししく食べてほしいとの思いからこのような形をとっているようです。
朝食では、お腹に手ようにと一品雑貨は少量。けど、品数が多いので豪華に見える。
その中でのおススメはご飯。